ももの葉治療院ブログ

宿河原・登戸の女性専門鍼灸治療院です

ハマのドン

久々に映画館に行き、「ハマのドン」という作品を観ました。

 

横浜のIR誘致をめぐるドキュメンタリー映画で見応えがありました。

ハマのドンこと藤木さんは毀誉褒貶の多い、と映画公式サイトにありました。一筋縄では行かない人物なのかなと思いますが、若い頃から本を読み漁り、戦後不良少年を集めて野球チームを作ったかと思うと、彼らにも読書を課題にして、人生とは何かといった哲学的な議題を順に論じさせていました。他にも地域の治安活動にも関わっていたりと、かつてメンバーだった方がその時の数々の経験がその後の人生で活かされた、というようなことを仰っていたことが印象的でした。

答えのない命題を自分の力で考える、行動する、ということが藤木さんの信念なのかもしれないと思いました。

 

映画はIR誘致撤回の市長を当選させた、市民の草の根運動にもスポットライトを当てていました。ニュースだけでは横浜の市長が変わった、IR誘致が撤回された、としか伝わりませんが、その裏では市民一人一人が危機感を持って行動されたんだと分かりました。と同時に普段政治に対して違和感があっても、誰かが反対してくれるだろう、と思ったり、どうせ変わらないからとやり過ごしていては簡単に為政者の都合の良いように物事を変えられてしまう、怖さも感じました。

オススメ映画です!