ももの葉治療院ブログ

宿河原・登戸の女性専門鍼灸治療院です

今月あれこれ(低気圧とめまい、墓じまい)

3月は気温差がとても激しかったですね!体がついていけないと感じた方も多かったと思います。

私は先日初めて強烈なめまいを経験しました(>_<)

原因は分かっていて、食べ過ぎ(←お恥ずかしい)の胃腸のダメージに低気圧が重なったことです。胃の猛烈なむかつきがあったので、胃を温めて、食べないようにしたところ幸い2日くらいで良くなりました。胃とめまいの関係は知っていましたが、今回よく調べたところ、胃の水、むくみが特にめまいと関わるとのこと。そんなに水分を取った自覚はないんだが、と思っていましたが、たまたま手に取った群ようこさんの著書「ゆるい生活」にでてくる漢方医の先生が、食物も最後には水分になるので、気がつかないうちに水分過剰になっている、ことがあると説明しているところがありました!水穀の精微(すいこくのせいび)といって脾胃が飲食物を選り分けている、と習ったじゃないか〜と自分にツッコミを入れたくなりました(^_^;)

頭で食べるのではなく、体(内臓)の声を聴かねば、と反省です。そして「ゆるい生活」は東洋医学について、また現代の生活スタイルが体にどんな影響があるかを分かりやすく、楽しく書かれているのでオススメです!

さて、我が家では墓じまいが進行中です。とはいえ同じお寺で永代供養の合祀墓に移ることになります。
自分が若い頃はお墓について考えたりしませんでしたが、月命日の草取りなど、猛暑の時には今までのように行けるかしら、と思うにつれ、自分の行く末?も決まっているというのは、心穏やかな安心感で有り難いなあと感じるようになりました(^_^;)

上の写真は閉眼供養の際、お寺に咲いていたムスカリです。風に揺れて可愛らしかったです。