ももの葉治療院ブログ

宿河原・登戸の女性専門鍼灸治療院です

ヘチマの袋栽培に挑戦その2

ヘチマの袋栽培の続きです。

超初心者のため、タネからの栽培は難しそうなので、苗を購入しました。6つ購入したのでヘチマ6兄弟?です。袋栽培は袋入りの培養土に苗を入れ、支柱やネットを取り付けるという気軽さです。

4月とはいえ既に気温が上昇し、ヘチマもつるをぐんぐん伸ばしています。つるのくりくりカールが可愛く、毎日観察して成長を見るのが楽しいです。

このまま順調に育っておくれ〜と思っていたら、葉っぱに斑点が発生している子が!これは病気??と調べるも、べと病、うどんこ病など怪しげなものはあるものの、現時点では確定できず(T_T)

ひとまず、ネットを参考にお酢を薄めて葉にスプレーし、様子を見ています。。ヘチマ6兄弟よ頑張ってくれ〜