ももの葉治療院ブログ

宿河原・登戸の女性専門鍼灸治療院です

ヘチマの袋栽培に挑戦その1

上の写真はヘチマ、、ではなくつつじ寺(等覚院)の写真です。

年々暑さが厳しくなっていきますが、去年の酷暑は本当に凄まじかったですね(>_<)

今年ももしかしたらそれ以上?の予報がでています。

あまりの暑さに去年グリーンカーテンを作ってみたい!と思ったのですが時すでに遅し。5月くらいから始めないと暑さに間に合わないようですね(当然です(^_^;))

今年は抜かりなく4月から準備を始めました。とはいえ全くの初心者なので、本当に手軽に始めたい〜、ということでこちらのサイトで紹介されていた袋栽培をそのままマネさせていただくことにしましたm(_ _)mとても分かりやすいです。

ヘチマは育てやすく初心者向けで葉っぱも大きくグリーンカーテンに適しているそうです。その上、実を食べたりヘチマ水やヘチマたわしを作る楽しみまで!夢が膨らみます・・・が、いやいや超初心者がそんな欲張ってはいかん、ということでまずは一番の目的の日除け(グリーンカーテン)を目指したいと思います。