ももの葉治療院ブログ

宿河原・登戸の女性専門鍼灸治療院です

唾液偉大なり!梅干しも!

猛暑のせいか目が乾いたり、汗で体じゅうがチクチクしたり小さな不調があったのですが、歯が突然痛くなってしまいました。元々知覚過敏があり、体調が悪いと歯ブラシを当てた時に痛くなる箇所があるのですが、それとは別の箇所で、何もしなくても時折ズキーンと脳天に来るような痛みが(T_T)

歯医者さんですぐ診てもらえたのですが、虫歯はなさそうとのこと。知覚過敏の沁み止めを塗っていただいたのですが、しばらくするとまた例の痛みが。。

よく観察していると顔の向きで痛みが誘発されるような。もしや副鼻腔炎由来?と思い、今度は耳鼻科へ。鼻の奥が炎症で見えないけれど(!)症状からすると副鼻腔炎のようだ、とのことで抗生剤と鼻水を出す薬が処方されました。抗生剤の副反応?に苦しみつつ、歯の痛みは次第に減っていったのですが、時々思い出したように痛みがでます。そのうち歯全体までも知覚過敏の痛みがでてくる始末。

痛みに不安になりつつ、そういえば、最近口の中がカラカラなことに気が付きました。歯医者さんも唾液が噛む際のクッションになるけれど、唾液が少ない状態で食いしばると、歯への負担が大きくなると仰っていました。

恐らく今回の痛みは

猛暑→ストレス増加→唾液減少かつ歯の食いしばり増加→歯の負担大

というような流れでしょうか?

唾液の減少は加齢も関係しているかと思いますが、ストレスなどでも交感神経が優位になると、抑制されるようです。

さらに唾液腺は使わないと衰えていく、という性質もあるとの歯科衛生士さんの言葉もあり、これはまずい!と慌てて対策を取るようにしました。

まずはついつい早食いになってしまう(^_^;)ので、せめてご飯(お米)はしっかり噛むようにしました。

さらに酸っぱい想像をしても唾液がでなかったので(イメージ力低下、、)、実際に酸っぱい梅干しを購入しました。食べたり匂いをかいだり眺めたりすると効果てきめん。唾液がでるのがしっかり分かります。梅干しすごい!

前より唾液がでるようになった結果、なんと歯がつるつるしてきたではありませんか!!

思えば一生懸命歯を磨いているわりに、最近歯がザラザラしているなあと思っていて、歯科衛生士さんにも磨き残しが増えていると指摘されていました(T_T)こんなことにも影響していたとは。

唾液、すごい!少し行動を変えただけで応えてくれる体も愛おしくなりました\(^o^)/

さとう式リンパケアで有名な歯科医の佐藤青児先生もYouTubeで0円で手に入る最強の美容液、として唾液を挙げていらっしゃいました。入口(口腔)をきれいにしなければ、いくら腸活をしてもきれいにならない、とも!

元々自分に備わっている体の仕組みをしっかり使うことの大切さを改めて認識した出来事でした。