ももの葉治療院ブログ

宿河原・登戸の女性専門鍼灸治療院です

とんもり谷戸とホタル(地元よいとこ)

↑ホタルの画像は撮れない(光を当てちゃダメ)ので、上は近所のあじさい寺妙楽寺)の風景です(^_^;)

 

患者さんに「今年はとんもり谷戸でホタルがけっこう飛んでいる」と伺い、早速見に行ってきました。

とんもり谷戸は生田緑地の端っこに位置しており、地域の方々の活動により、里山の環境が守られている貴重な場所なんです。

ホタルが多く見られるのは湿気があって、曇りの風のない日だそうです。見に行った日は風が少しありましたが、曇りでまずまずの条件です。

7時半前に現地に着きましたが、まだうっすらと明るく、かろうじて足元が見えました。ホタルが見れるのは、小川沿いのようで人が集まっていました。

近づいていくと、早速ホタルが!すーっと光が点灯したり、弱くなったり。ホタルの動きで光が急降下したり、ふわーっと浮かんだり、とても幻想的です。日が完全に暮れてくるとホタルの数が多くなり、私の靴にとまってくれました。か、かわいい(^^)

ホタルの光は、冷光といって発熱しないことが特徴だとか。また、エネルギーから光に変換される効率が非常に高く、究極の高効率発光装置とも呼ばれているそうです。スゴイ!確かに暖かな光というより、清涼、という印象がありました。

こんなステキな光景が近所で見られるとは。10年くらい前にも見に行ったのですが、雨が降ってしまい戻ったので、今回アッサリと見れたのが、なんだか夢の中の出来事のようで、家に帰っても本当に見たのかなあと思ってしまいました。

ホタルが見られる貴重な環境を守ってくださる方々に感謝です!

ちなみにホタルは強い光が苦手で写真のフラッシュやスマホ、懐中電灯の光に当たると数日発光できなくなる場合もあるそうです。見に行く方々は、足元には充分気を付けつつ、強い光を決して使わないようにしましょう!