ももの葉治療院ブログ

宿河原・登戸の女性専門鍼灸治療院です

浅草(周辺も)よいとこ

↑こちらはスケロクダイナーさんでテイクアウトした「キュウリと海苔とチーズの雑穀パンサンドイッチ」の箱です笑かわいいイラストが!シンプルなのに滋味深く、食べ応え充分でした(^^)

 

三井式温熱療法師の養成講座を受講しに会場のある浅草にしばらく通っていました。

最初は家から遠いなあ、と思っていたのですが、せっかくの機会なので、あちこち探訪してみました。

会場は浅草寺から程近いところで、まず海外からの観光客の多さに仰天しました。朝からコンビニが混みすぎて、大行列!でも、歴史もあり、飲食店が並ぶ路地や仲見世は楽しい散策ができ、メインの車道はゆったり大きくて、確かに海外の人たちが集まるのも頷けます。

オーバーツーリズムの問題もありそうですが、これだけの人数を受け入れられるなんて浅草すごい!

以下印象に残ったところ(人)です

めぐりて→浅草松屋さんに入っている伝統工芸のお店。いろんな地方の工芸品が並んでいて見ているだけで楽しい♪

ガッツおじさん→浅草橋駅の改札に立っている有名人(だそうです)。最初見たときはびっくりしましたが、人を元気にするぞ、という心意気が伝わって、通るたびにガッツできて嬉しかったです。

パン屋さん→言わずと知れたパンのペリカンさんもありますが、今回行ってみたのは蔵前のデイリーマフィンさんや本所吾妻橋のパン・メゾンさんなど。浅草周辺はパン激戦区なんですね。美味しくてしかも早朝からやっているので、近所の方は羨ましいです。

和菓子→な、なんと講座でご一緒した方から超有名店、亀十さんのどら焼きのお裾分けが\(^o^)/ふわっふわの皮で、パンケーキのようですね。さらにお隣の西むらさんも美味しいと教えていただき、豆大福を購入。こちらも絶品でした〜。

銀杏岡八幡神社浅草橋駅からとても近いですが、とても静かで清らかな空気が流れていました。

浅草は母の実家への乗り換え駅ということもあり、何度も通っていたものの、こんなに良いところとは気付いていませんでした。やはり歴史がある町は楽しいです。

まだまだ楽しそうなところがたくさんありましたが、講座も無事終了。今度は三井式温熱療法で学んだことを患者さんに還元していきたいと思います!

↑下から見上げたアサヒビール本社の「聖火台の炎」です